人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様。

お客様。_f0137274_1313787.jpg

引越し後、初めてちゃんとしたランチにお客様を招待しました。韓国人ママとその息子。彼はゴジラ君と同い年なので今年から学校が始まるのですが、8月生まれなので1月スタート。今週の木曜日からやっと始まるようです。

2ヶ月以上お客様を招いていないと、メニューからして激しく迷う。しかも何度もうちに来ている人だからなおさら。炊き込みご飯を食べたことが無いと言っていたのでメインはそれにした。お醤油味のご飯だもの、誰だって好きだよね。偏食君のCくんも食べてくれた。二口だけ(苦笑)。

「わ~~~~これは美味しいっ!これならmatoryoshkaがお鍋抱えて3合食べたって言うのがわかるわ~!!」

えぇ、食べたんです。大学時代。3合炊きの炊飯器で作ってテレビ見ながら夜ご飯に食べていたら、止まらなくなってですね、結局全部食べちゃったって言う。それくらい好きです。もうさすがに今は食べられませんけどねぇ、そこまでは。

私は具を最初に煮ておく方なんですが、いつも蓋をして煮るのを今日は蓋をせず、しかも汁気がなくなるまでガーッと煮詰めてみたらご飯自体の味もぐっと濃くなって美味しかった。今度からはこれだな。

あとはサーモンとブロッコリーの皮なしキッシュと茹でた豚バラ。キュウリとワカメの酢の物。汁物がなかったのは、お鍋が空いてなかったから作れなかったってだけの話。情けないメニューだな~。こういうおもてなしはやり慣れてないと感覚が鈍ります。

さ、またどんどんお招きするぞ~

今まで3歳未満みたいなチャイルドシートを使っていたゴジラくん。やっと4歳以上の大きいのを買いました。これはシート自体にベルトはついていなくて、車のシートベルトを使います。やっと憧れの、大人と同じシートベルトができるようになって有頂天のゴジラくん。イギリスは11歳まで使うことが義務付けられているからあと7年ほどは使用に耐えてもらわないと。12歳以上でも身長が135センチないと使用しなければいけません。ちびっこのゴジラくんはさていつまで使う事になるのか・・・。

お客様。_f0137274_211121.jpg

禁止されているのにクラスメイトが色々とおもちゃを毎日持ってくるわけですよ。そうしたらやっぱりゴジラくんは興味津々で欲しくなるわけですよ。トランスフォーマーもパワーレンジャーもBen10もポケモンもそうでした。そして今はコレ。

爆丸。

私個人としては今月なぜかド貧民なのでずっとゴジラくんに買って買ってとせがまれながらも、「お金無いから」の一言で一蹴していたのですが、先週末にあるスーパーマーケットで値引きしているのを見つけて、旦那が買ってあげました。

今はこんなもんだからいいけど、そのうちDSとか欲しがるようになるんだろうな。もう既に同い年で持ってる子もいるもんなー。怖い怖い。
by matoryoshka | 2010-01-19 02:26 | おもてなし

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka