人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラ君の日本語。

はっと気が付くと、ゴジラ君の家で喋る言葉が・・・

100%英語になっていた。○| ̄|_

9月から学校が始まって、確かに2ヶ月くらいは、日本語が3割、英語が7割、くらいだった。そして私の日本語の問いかけに日本語で答える図、が確かにあった。私が日本語で話して、ゴジラ君が英語で返す、というパターンが日常化していたのでそれほど気にもかけなかったのだが、最近は日本人のハーフの子と遊んでいてもみんな英語だし、もちろんオイカちゃんと喋る時も二人とも英語だし、気が付いてみると、最近ゴジラ君の日本語、聞いてないぞ!?という事態に。

まぁこれは周りの人からよく言われていた事だし、覚悟の上でもあったのだが、実際自分の子供が日本語を喋っていないという事がキモチワルイ。

つい最近、近所のママ友に、

「補習校を考えているなら、入学までにひらがなとカタカナは完璧にしとかなきゃ駄目だよ。」

なんて脅されて、さてどうやって日本語を導入すべきか(ゴジラ君は読みも書きもまだできません)、なんて考えていたところにトドメを刺すようなゴジラ君の一言。

「マミー、ここはイギリスだから、僕は英語を喋るよ。日本語はホリデーでじーじとばーばの所に行ったら喋るの。ダディーの国に言ったらダディーの国の言葉は喋れないから僕は英語を喋るから!マミーも日本語なんて喋ってないで、英語喋んなきゃ駄目だよ!>きっぱり」

↑こんなことを英語でまくし立てられるようになった事にはただただ感動なのであるが、そこまでハッキリ、「日本語は喋りません」宣言をされるとは!しかも4歳で!!しかも私までなんだか怒られてるし!!!

でも周りの人に聞いても、4歳の言うことなんていつひっくり返るかわからない、日本語を始めてみたらもしかしたら興味を持ってやり出すかもしれないなんて意見もあって、ここで引き下がるわけには行かないので、1月からちょっと公文式で日本語をやってみることにしました。ラッキーにも一番近くの公文式の先生が日本人で、そこは日本語も教えているので。

学校でも誰も日本語なんて喋ってない!なんて言い出したので、隣のクラスの仲の良い英独のハーフお友達の名前を挙げて、

「え?だってニコラスは英語とドイツ語を喋るんだよ。マミーとはドイツ語喋ってるよ。二つも話せるってすごいと思うなぁ。ゴジラ君だって二つ喋れるでしょ?マシューやスティーブンは一つしか喋れないんだよ。ゴジラ君はすごいなぁ。」

なんて持ち上げてみたら、「え?そうなの?ニコラス?・・・ふーん・・・そっか・・・英語じゃないのか・・・」なんて考え込んでいる様子。まだまだひっくり返す余地大有りだのぅ。ふぉっふぉっふぉっ。
by matoryoshka | 2009-12-10 06:02

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka