人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーライス。

家族でスーパーに買い物に行ったら、旦那が魚が食べたいと言う。しかもタラ(Cod)。魚料理って作ってすぐ食べないと美味しくないので、平日はあまり食べない。旦那が帰って来てからまた料理、ってのは嫌なので。

が、どこにもない。マーケットの魚屋さんにもなぜか今日は見当たらなかった。

しょうがないので、巻き寿司でもするか、と言ったらお肉カウンターをざっと見回した旦那。オックステールを発見して、

「カレーだっ!」

そう言えばオックステールのカレーって何ヶ月も食べてなかったような。私の実家はカレーと言えばオックステールだった。何時間も煮込んでお肉が骨からホロホロ崩れるくらい。

今の私の生活にカレーを何時間も煮込む余裕はないので、もうずっとカレーは圧力鍋でちゃっちゃと作ってしまっている。どんな風に作っても美味しく出来るのが日本のカレールーのいいところ。玉ねぎをどっさりあめ色に炒めるに越した事はないのだろうが、そんな時間はありまへん。お肉にこんがり焼き色を付ける手間も省略省略!

最初から全部を水に放り込んで圧力鍋で20分。これにルーを入れておしまい。

言うなればポトフにルーを入れたようなもの。なのでそれはそれであっさりしていて、余分な油を使わない分、胃にももたれずいい感じ。コクが足りない分はブーケガルニやローリエの葉、セロリの葉、叩いた生姜や潰したにんにく、その他色々ハーブを入れて香りで勝負。

今日は(も?)冷蔵庫の残り野菜をどんどこ入れて、いつもの「具だくさんジャパニーズカレー」に。なぜかカレーが嫌いなゴジラくんも、美味しい美味しいと平らげてくれた。

そのゴジラくん、また平日の疲れが出たのか、昨日の夜から40度近い熱。熱だけで咳や鼻水などの症状はなし。月曜日の放課後、初めてお友達の家にお呼ばれされているので、どうしてもそれまでに治って欲しいものだ。

このところ、朝晩すっかり冷えるようになってヒーターが恋しい季節になってきた。それなのに久しぶりにヒーターのスイッチを入れるとウンともスンとも言わない。困ったなぁと4日ほどみんなで家の中でセーターを着こんで過ごしていたのだが、我慢できなくなって不動産屋さんにガス屋さんを呼んでもらった。

お兄さん、ボイラーの前に立ってドアを開け、リセットボタンを押して、

「はいっ!直りました♪」

え゛・・・・・

いや、そんな所押すって知らないし。(恥)

とにかく壊れてたんじゃなくて良かった。壊れてたらまた部品の取り寄せだのなんだのって、何週間もヒーターないままに過ごさなきゃいけなかったよ。
by matoryoshka | 2009-10-11 05:03

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka