人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーケストラ4週目/食に対してコンサバティブな人。

まずオーケストラ。

いまいちオーケストラの雰囲気が掴めないでいるのだけど(それはきっとメンバーがいつも揃わない為だと思われる)、曲の雰囲気はわかってきた。指揮にもちょっと慣れてきたような。拍子が次々に変わる時、わざとちゃんとしっかり振ってくれるのがアマオケの指揮者であるべきだと思うのだけど、アノ指揮者は何か勘違いしてるのかなぁ・・・カッコつけて振ってるようにしか見えない。相変わらず気分に任せて速度が揺れるし。

「静かな所はゆっくりに、早くて忙しい箇所はどんどん速くなる!」

と怒り気味だったけど・・・

お前だよっ!


何はともあれコンサートは来週に迫っているので(うぅっ・・・決してそうは聴こえない仕上がりの悪さ)、追い込み頑張ります。

********************************************

第二のお題。「食に対してコンサバな人」

これはこの国の人は大概そうなんじゃないかと思ってしまうのだけど、そういう親の子どももまたコンサバティブになっているんじゃないかと思う今日この頃。
オーケストラ4週目/食に対してコンサバティブな人。_f0137274_4573897.jpg

私には外れの少ないインターネットジャーニーの「ごくウマ3選」から、鮭缶を使ったサーモンピラフを今日のランチに作ってみた。うちはよく鮭を食べるし、鮭缶で炊き込みご飯もするので、これはきっと子供たちも好きだろうなと思っていたのだが、ゴジラくんもオイカちゃんもなかなかの勢いで食べておりました。

が、今日ナーサリーの後、遊びに来たゴジラくんのお友達Cくん。一目見るなり、「No!」。一口も食べてくれませんでした・・・。彼が食べたのはキュウリとトウモロコシだけ。ブロッコリーもトマトも、「No!」。しかもご飯の時の飲み物は、「ジュース、プリーズ!」。

ふぅ・・・

私自身、子供の頃の食卓がそうだったこともあってか、ご飯の時にジュースを飲むってどうなんだろう。あのベタベタの甘さが料理の味をぶち壊しにしてしまうと思うのは私だけ!?子どもがご飯の時にジュースを飲むか飲まないかってそれこそ普段の家での習慣だと思うのだ。日本や中国や韓国はお茶という素晴らしい飲み物があって素晴らしい。でもそういうのも子どもに伝えていかなければ結局大きくなってもご飯の時にコーラとか飲むようになっちゃうんじゃないか。

うちの子たちもいい加減ムラ食いが激しい方だと思っているけど、時々こういう極端に食べない子が家に来るとゴジラくんですら、

「え??食べないの??これも?これも食べないの??ふーん・・・」

なんて言っている姿が笑える。

ゴジラくんも一目見ては、「No, thank you!」と全てを否定していた時期があった。2歳前のこの時期。未だに好き嫌いは多いし、何かにつけて入っている玉ねぎの薄切り(炒めてある物)をゴミかなにかと勘違いしているし、昨日まで好きだったものを今日は食べなかったりするのだけど、私に比べたら(苦笑)、好きな野菜はかなり多いし、3日くらいを目安に大体バランス良く食べているんじゃないかな。

上記のCくん、実はもの凄い便秘持ちなのだけど、あの食べっぷりじゃ出るものも出ないだろうなぁ・・・という気になる。ミルクも嫌いで寝る前の一口だけだと言うし。Cくんのママもかなり食べ物に対してはコンサバティブ。新しい食材やレシピを試してみようとは決して思わないらしい。

夕方Cくんのダディが迎えに来たので、「お昼あんまり食べてないからお腹空いてるかも。」と言ったら、「じゃぁ夜ご飯はCの好きなパスタにするよ。」って事だったけど、中身は何が入っているのか興味津々。トマトソースだけ、とか?

オーケストラ4週目/食に対してコンサバティブな人。_f0137274_534287.jpg

昨日の晩御飯。美味しかったので思わずアップ。

昔、姉2号(二番目の姉)が大学生の時に下宿に遊びに行ったら作ってくれた「チキンとキャベツの蒸し煮」というレシピ。美味しさに感動してそれ以来約20年、時々思い出しては作っているのだけど、ふとこれにジャガイモを入れても美味しいんじゃないかと思い立って作ってみたら大正解。チキンを焼いて、炒めた玉ねぎとキャベツをマギーブイヨンを入れて蒸し煮にするだけのお料理なのだけど、野菜から出た水分だけで煮込むため、味が凝縮されてチキンのダシもしっかり出ているし、トロトロに溶けかけたジャガイモがなんとも言えずいいお味。

・・・ってそんなに美味しそうに見えないな、この写真じゃ。(涙)
by matoryoshka | 2009-05-08 05:45

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka