人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセ~♪

シアワセ~♪_f0137274_520434.jpg

ずっと行きたいと思っていたレストラン「AUBAINE」に行ってきた。子連れじゃ絶対行けないエリアなので子供を旦那に託して女友達と2人で♪♪ この辺りはフランス大使館があったりしてフランス人も多く住んでいるとか、フレンチのカフェ、レストランも多いとかで、もともとお洒落なエリアではあるのだけど、もうこのレストランにいる人みんなが絵になる絵になる。ため息ものでした。カップル、ゲイカップル、子連れ、女性同士、みんなホントに美しい・・・。全く目の保養になりました。来てる子供はみんなさりげなくメチャメチャお洒落だし、お行儀良いし、あんな所にうちら家族が行ったらある意味、目立ってしょうがないだろうなぁ・・・涙。

とにかく、

私たちが着いたのは12時少し前。ランチは12時からだったので少し待ってランチメニューをもらう。その中から私が選んだのは薄いパンのスライスの上にソテーしたマッシュルームとグリルした鴨の薄切り。付け合せのサラダもきっちりドレッシングが絡んで、ローストされたクルミがアクセントになってパーフェクトに美味しい。

こんな美味しいモノを食べたのも久しぶりなら、ちゃんと両手を使ってナイフとフォークで食べたのも一体何ヶ月ぶり!?しかもデザートがこれまたウマイ。
シアワセ~♪_f0137274_5322480.jpg

甘ったるくなく、良い加減に苦味が利いたタルトタタン。この小ささが良い。(私、甘いもの苦手なんで・・・)

久しぶりに会った友達ともディープな話で盛り上がって、2時間喋りっぱなし(私が)。このレストランはテーブルの間隔が狭い上に次から次へとお客さんが来るので、かなり大声で喋らないと周りにかき消されて聞こえない。なのでお店を出る頃には私の声はかすれ気味・・・>どんだけ!?

いいな~いいな~、女友達とお洒落で美味しいレストランでのランチ!
これくらいだったら毎週とまでは行かなくても、月イチくらいで旦那も許してくれそう。また行こうね~~♪

そこで彼女とはお別れして、私はサンダルの季節を前に、フットケアへいざ!

本来ならサンダルを履いて行かないといけないのだけど、いかんせん今朝は寒くてうっかり靴下+ローファーで出てきてしまった。なのでぺティキュアした後は乾くまでに1時間もお店で待ってなきゃいけなくなった・・・。なんて時間の無駄遣い。

しかもそれやってもらってる間に例のコリアンママから、「チャイナタウンで冷凍のエビ一箱買って来て~!」なんて携帯にテキストメッセージが入る。既に子供たちへのお土産の雑誌やら、自分に買った本やら、友達にいただいた赤ワインで腕が折れそうだというのに、エビ一箱だと~~~!?!?

ま、「Noと言えない日本人」なんで。涙

買いましたよ。帰るまでに絶対溶けるだろうが、知ったこっちゃない。ここで飛んで帰るのが筋なのだろうが、いかんせん喉が渇いてしょうがない。でもまったりカフェに寄る時間はない。既に6時が過ぎている!!
シアワセ~♪_f0137274_544119.jpg

そういう時はこれだ。チャイナタウンの大好物。ジャンボブラックタピオカ入りミルクティー。直径1センチくらいはあろうかというほんのり甘いタピオカがゴロゴロ入っている。

荷物を道端に投げ出して一気飲み。あまりの冷たさに頭がキンキンする。

しかも土曜日のロンドン午後6時。どんどんどんどん人が溢れ返ってくる時間帯。こっちは両手にありえないほどの荷物。駅まで歩く気力がなくて一駅だけだけど地下鉄に乗る。うちに帰る電車に乗る駅に付くと後1分で電車が出る!猛ダッシュも虚しく行ってしまった・・・。次は20分後か~。家に電話しとかなきゃな・・・

私、「もしもし?今から家に帰りまーす」
旦那、「あ?今どこ?」
私、「どこって駅だよ。プラットフォーム。」
旦那、「あ、ボクもね~今、駅なの。6番だよね、そこで待っててね~」
私、「は?」

なんと旦那と子供たち、3人でロンドンの外れの公園に入っていてちょうど今、帰るところだとかで、全くありえないくらい偶然に同じ駅で同じ電車を待っていたのでした。私、彼らがロンドンにいたことすら知らなかったし。

しかも(ここからはロンドンの地理に詳しい人のみわかって下さい)、初めにロンドンブリッジのマーケットで腹ごしらえをしてからそこからタクシーで(!!!)バタシーパークへ。そこでたっぷり遊んでそこからまたタクシーで(!!!)チャリングクロスに来たと言うのだから呆れるというか腹が立つというか。

タクシーでロンドン横断ですよ。一体いくら払ったんだっ!(怒)

(どこへでもタクシーへ行こうとするその姿勢、まるでうちの父親と同じだ・・・_| ̄|○)

なんだかんだでとにかく楽しい土曜日を過ごさせてもらった。調子に乗ってASKAさんのCDとか買っちゃったし。しかも今PCで聴きながらこれ書いてるし。

今日ピカデリーサーカスの駅で初めてバスカー(公共の場で歌を歌ったりや音楽演奏をしたりしてお金を稼ぐ人たちのこと)の土門秀明さんの演奏を聴いた。エスカレーターを上がりつつ、後ろから聞こえてくるギターの音に不覚にも涙が・・・。ワタクシ、すごーく好きだったり思い入れがあったりする曲を聴くと(いや、弾いても)うっかり泣けてきちゃうのですが(オーケストラで弾きながら泣いちゃったりしちゃったり?苦笑)。一つ一つの音に確かに心がこもってました。エスカレーターを上がりきった所でしばらく聴いていたけど、フットケアの時間が迫っていたので、でもなんかやっぱり感謝の気持ちを示したくて思わずエスカレーターをまた駆け下りて、チップを置いて去りました。またどこかで出会えるかなぁ・・・

(追記)

土門さんのウェッブサイトを見つけたので思い切ってファンメール(?)出してみたらあっと言う間に返事が来た~!どひゃ~!!その演奏はこれじゃないですか、とご丁寧に教えて下さいました。そうです。これです。

そか~、エリッククラプトンだったか~、ええ曲や~
by matoryoshka | 2009-04-26 06:43

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka