すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴジラくんの行く小学校が決まりました。

昨日、私の住むケント州は小学校の発表の日だった。公立は区に第三希望まで出して、

1.学校までの距離
2.その学校に通っている兄弟姉妹の有無
3.障害があるなどのスペシャルケアが必要かどうか

などを考慮した上で振り分けられる。

私たちは元々私立に行かせるつもりでこんな田舎に引っ越して来たのだけれど、この大不況のあおりを受けて、いつ旦那が職を失うかわからないという毎日。とてもじゃないがそんな大金を子供に費やしている場合ではなくなった。なので公立へ。

運良く私が住んでいる町の公立の小学校はどこも評判が良く、しかも最寄の二つの小学校ともがなかなか良い所なのだ。しかし、第一希望の小学校と第二希望の小学校とを比べると、第二希望の方がちょっと近い。その第一希望の方に韓国人ママの子(ゴジラくんと同い年)が行くので(彼はお兄ちゃんがその学校に行っているから優先的に入れる)私も、そして彼女も絶対絶対そちらにゴジラくんが行ける事を願っていた。

が、そう上手く事が運ばないのがこのイギリスの学校システム。

見事、外れました。(号泣)

今のナーサリーからも誰もその学校に行かないし、他に特に知り合いもいない。ま、でもこれも運命なのでしょう。第一希望の学校は公立にしては珍しく勉強に力を入れていて(だから評判が良い)、良い公立の中学校に入って欲しい我々親としては願わくばそちらの学校に、というところなのだが。

イギリスの学校は4歳から始まる。早すぎだろーよ。

なのでまぁゴジラくんなんて海のものとも山のものともつかないわけで(苦笑)、早々と中学校の心配をするのはアホらしいと言えばアホらしいのだけれど、私が行っていた日本の田舎の小・中・高(いずれも公立)と違って、レベルの低い所はとことん低く、勉学だけの問題ではない、日本では想像もつかない荒れた輩がウロウロしているのだ。いや、私が通った中・高はその当時、校内暴力全盛期(いつだよ!?)だったのでトイレの窓ガラスはいつも全部割られてましたけど(((;゚д゚)))。(ほら、授業中にコワイ上級生がズカズカ教室に入ってきて『おら゛~、オマエ、ちょっと顔かせや~~っ!』とか言う光景が日常茶飯事ってやつですよ)

勉強ができないのはしょうがないとしても、できればそういう生徒がいるような学校には行って欲しくない。そしてこの町の公立の中学校はそういう中学校なのだ・・・

ま、お金持ちの集まるこの町は大体みんな私立に入れるんですがね。うちはそんなお金はないってことで。

とにかく行く学校が決まってホッとしている。ゴジラくんはこちらの早生まれ(7月)なので多分1月から通う事になるかな。韓国人ママは私以上に相当落ち込んでいたけれど(苦笑)、違う学校に行っても学校外で何か一緒にやろうね、と約束した。私は日本人の友達がこの町にたくさんできたけど、韓国人は彼女も含めて3人くらいしかいないので、私のようなアジア人の友達はきっと彼女にとって貴重なんだろうと思う。ありがたいことだ、そうやって仲良くしてくれているのは。
f0137274_615177.jpg

また「秘密のやわらかチキン」。今日は鶏肉が足り苦しかったので豚肉も追加。それと最近なんだかめまいがするので貧血かと思ってレバーも煮てみた。ゴジラくんはレバー苦手なのに、オイカちゃんは大好物。チキンに目もくれず、レバーわしわし食べていた。そんなに食べて大丈夫か!?

イギリスで行われているG20金融サミットに対するデモ対策で昨日、今日とロンドンの金融街に勤める人たちは狙われないようにスーツ禁止令が出ました。いや、禁止令って言うかカジュアルな服で通勤してくるようにってお達しが。うちの旦那も然り。ジーンズにセーターで行きました。でもアノヒト、昨日どっかの就職面接があったはずなんだけど(いや、まだクビになってませんよ?苦笑)面接官もジーンズだったのかしらん・・・
[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/10697574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatsukoy2 at 2009-04-03 16:30
ひとまず学校が決まってよかったですね!
家ももちろん公立(学費タダ)に行かせますが、黙っていると近くのあまり良くないところに入れられてしまうので、同じ校区内の一番いいところに転入手続きをするつもりです(そういう手順を踏まないといけないらしい・・・)。
明日その学校のOpen Houseがあるので行く予定です。ドキドキだわ~(・・;)
しかも斗馬の幼稚園が春休みなので、2人の子連れで行くのよ~(ーー;)
Commented by ktmorris at 2009-04-03 20:38 x
家の長男も9月から学校です。もちろん公立。
私の住んでいるところも公立の学校の評判はそう悪くないんですけど、他の日本人の方たちはほどんど私立校にいれているみたいです。家は到底無理なので最初から考えていませんでしたけどね~。
この辺はインファンと、ジュニア、セカンダリーに分かれているので、またすぐに次の学校のこと考えなくちゃならないんですよー。(泣)
しかし、4歳から学校って早すぎですよね。やっとオムツ取れたばかりなのに。(笑)
Commented at 2009-04-03 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めめ at 2009-04-03 22:57 x
環境は大事だよね。。
決まったことは仕方あるまい。
あとは本人を信じて‥。東京近郊の(とくに中距離圏)子どもなんて、目が死んでるよ。(いろんな学校に行って演奏したから違いがよく分かる)逆に文京区の子どもはイイコ過ぎて面白くなかった。地方の田舎の子どもたちは素晴らしかった。そういう所は、親も先生も人間的に素晴らしいの。やっぱり周りのオトナ次第で子どもは違ってくると思ったよ。
Commented by at 2009-04-03 23:11 x
インファントスクール時代は親、というか、家庭教育もかなり要なので、第一希望がOUTBITになってもそんなに心配することないよ!(学校に通いながらウェイティングリストって手もあるし)まだ小さいし、なによりゴジラくんが、楽に通えて楽しく毎日過ごせることが何よりです。
うちもあと数年したら長女のセカンダリー問題が待っているけど、その前に海外移住になりそうだし・・・頭いたいわん・・・。
Commented by norrieseire at 2009-04-04 03:44
学校の心配はどこの国でも同じですね。決まった学校へ行きだしてもし合わなかったりしたら、転校ってできなんですかね??
こちらは、学区というのはないのですが、基本的に公立しかないので学校の数より子供が多く、息子の場合生後8ヶ月で一校名前をwaiting listに載せましたよ。それでもまだ確定さらなてないんですから、イヤになります。
入学時期も自由で、4歳からが基本的なんですが、うちは6月生まれなので9月入学だとちょっと幼すぎるので来年9月満5歳でインファントに入学です。あー待ち遠しい(爆
プライマリーに通いだしたら、直ぐセカンダリーの事も考えないといけ無いだなんて、本当に頭が痛いですよね。でもまだ日本のお受験よりマシかな、、、、
Commented by matoryoshka at 2009-04-04 04:59
>Tammiさん
アメリカは何歳から始まるんでしたっけ?5歳?転入手続きをすれば入れるんならいいじゃないですか~。でも明日、子供二人連れての学校見学はなかなかハードですね・・・。私は第一希望の学校しか頭になかったので行く事になった学校には見にも行ってないという・・・汗。アメリカも貧富の差が大きそうですから悪いところは悪いでしょうね。特に銃とかの問題がありそうでイギリスより深刻でしょうか。うぅむ・・・
Commented by matoryoshka at 2009-04-04 05:03
>ktmorrisさん
サリー州ってそんな複雑な学校体系なんですか!?ジュニアはいつからなんでしょう。こちらは4歳で入ったらイレブン+まで猪突猛進ですよ。(笑) もうウチの息子、未だにオムツ取れてません!何せウンチがトイレでできないもんで。外れるのかなぁ・・・この夏で・・・。(ため息)
Commented by matoryoshka at 2009-04-04 05:09
>鍵コメさん
本当に海のものとも山のものとも、って感じだよね。まだ。イギリスの学校ってほーんと複雑なの。私立と公立で行く年数まで違うんだよ。6・3・3で12年~コイズミ学習づ・く・え♪ なんて言ってる場合じゃないんだよ。頭痛いよ全く。旦那、被害はなかったけどね、周りの旦那様たちは会社に行かない人も多かったよ。
トイレの「ガラス」じゃなくて「鏡」だった。中学よりむしろ高校の方が酷かったよ。でも昔のツッパリの不良の方が今の何考えてるかわからない子供たちよりよっぽど可愛かったよねぇ。花粉の季節、お肌は大丈夫?
Commented by matoryoshka at 2009-04-04 05:20
>めめ
そうだよね、環境って大事。しかも子供って周りに流されやすいからできるだけいい所に身を置いてやりたいけどみんながみんなそう思ってるから難しいよね。あんまり頭が良すぎる所も面白みに欠けるか。ははは。
子供は勉強より大事なものがあるよね。音楽もその一つなんだけど、まだウチの子供たちに教えるかどうか迷ってるのよ~。自信なくてさ。(苦笑)
Commented by matoryoshka at 2009-04-04 05:24
>mさん(Megさんですよね???違ったらごめんなさい・・・)
第二希望の所は最近校長先生が第一希望だった学校から変わってきて劇的に良くなって来たという所なんです。校長先生が変わるだけでそんなに変わるものなんですね。日本だったら誰が校長でも大して変わりないと思うんですが。だから学習面でも良くなって来ているし、前からの自由な校風も生かされているようで、そこに通う生徒たちはとっても伸び伸びしているそうなのです。内心こっちがうちの息子には会っているんじゃないかと思いつつ、詰め込み型の第一希望の方を望んでいたんですがね。ま、神様にはバレバレだったと言う事で(苦笑)。
え??海外移住なんですか???旦那様について???
Commented by matoryoshka at 2009-04-04 05:29
>norrieseireさん
ウェィティングリストにはいつでも載せる事ができるので、席が空き次第入れるし、転校も可能だと思います。大体の学校は9月入学と1月入学制を設けていて、うちの息子も7月なので9月入学では早すぎるので多分1月始まりになると思います。私立は一斉に9月始まりなんですけど、その分人数が少ないし、ケアが行き届いているんですよね。でも私立の毎日のあの宿題の多さはすごいですね。それくらいやらないと次の良い学校には入れないということでしょう。(ため息)
Commented by ktmorris at 2009-04-04 17:49 x
オムツ取れたって言いましたけど、パンツはいつも湿ってるし、実は夜はまだオムツです…。もたもたしている間に次男のオムツのほうが早く取れたりして、なんて思っちゃいます。
ちなみにジュニアは7才からです。
Commented by matoryoshka at 2009-04-04 18:24
>ktmorrisさん
夜まだオムツですか??やった~うちと同じだ~!!(喜んでどうする・・・) 日中はさすがにもうオムツはしていませんが、なぜかウンチがトイレでできなくて。 そうなんです、うちも娘の方が先に取れちゃったりして・・・と内心ハラハラしております。
ジュニアは7才ですか。ホント、入ったと思ったらすぐですね!
Commented by violinmeme at 2009-04-04 20:18
とりあえず、歌の伴奏をバヨリンでやってあげたりしたら?
Commented by matoryoshka at 2009-04-05 07:33
>meme
最近全く弾いてないんだー。一度離れちゃうとダメだね・・・。昔弾いてた時は息子は泣いて嫌がったんだけど(苦笑)今はどんな反応するかな。私、memeみたいに絶対音感ないから伴奏とか苦手なんだよね。楽譜がないと弾けないっていう。そろそろ新しい弦に張り替えてやってみますか!
by matoryoshka | 2009-04-03 06:12 | Trackback | Comments(16)