人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!トイレで初ウンチ。

タイトル通りです。やりました!ゴジラくん。
遂に遂にトイレでウンチができました。ヽ(´▽`)/ヤッター

ゴジラくんは本当に強情な子なので一度嫌と言ったら誰がなんと言おうと嫌。頑として聞き入れない。ナーサリーの先生たちにも、私の母にも、「なかなか手強い子だねぇ・・・」と言わしめたほど。

トイレトレーニングを始めたのは確か2歳と3ヶ月の時。3歳半にしてやっとウンチ(夜はまだオムツなのでトレーニングが完了したわけではありません)。でもウンチは絶対オムツでする!絶対トイレでなんかしないんだ!!と、日中パンツを履いている時にもよおしたら自分でオムツに履き替えてまでやっていたゴジラくん。そのゴジラくんに一体ナニが起こったのか!?

最近小学生の年上のお友達と時々遊ぶゴジラくん、早く大きくなって自転車も乗りたいし、学校にも行けるようになりたい。そう言い続ける毎日。

「でも学校行くならウンチはトイレでしないとね。学校にオムツはしていけないよ。ウンチができたら自転車も買ってあげるよ~~~♪」

と私も繰り返し言い続けてきた。

「うん、わかったよ。明日はトイレでウンチするから!」

と言い続ける事約1ヶ月。でも朝になると、「トイレでするのは嫌!」と泣き叫んではオムツでする毎日。とほほほほ・・・。もういいよ、勝手にしてくれ。この子は絶対この先もトイレではやらないんだ、できないんだ。とほぼ諦めかけておりました。

そしてなぜか昨日の夜、「クビにでもなったか!?」と思ってしまったほど早い時間に帰宅した旦那がプリプリ怒っている私の代わりに子供たちをお風呂に入れてくれて、その時にゴジラくんが、

「明日はゴジラくん、絶対トイレでするんだ。マミーとダーがまだ寝ててもちゃんと自分でやるよ。」

といきなり言い出したのだとか。いつも朝イチでオムツにウンチをする言い訳が、

「だってマミーまだ寝てたからトイレ使ったらアカンと思って・・・」
(ゴジラくんは私の寝室についているバスルームのトイレを普段使っている)

なのだが、私が寝てても自分で行く、という決意は初めて聞いたので、「お!?」と思っていた。

そして今朝、

「出たよ~~~~~~~~~~!!!!!!」

の叫び声で飛び起きたら、いやいや実際ゴジラくんがちゃんとトイレに座って出来ているではないか!うっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?!?!?なぜか便座を全部上げてトイレの縁に座ってやっていたので、「何でこんな所に座ってるの!?」と訊くと、「それを下ろしてやるのはオシッコでしょ?だからウンチはこうやってするの!」だそうで。(´∀`)アハハ/\/ \

何はともあれ明日からも出来るのかどうかは知らないけれど、自分の中で何かを克服したゴジラくん。高いハードルを越えたんだね。すごいすごい。周りのお友達はほとんどみんな、あんまり苦労なくオムツが外れているので私はかなり凹んでいたのだけど、これでちょっと肩の荷が下りた。後は夜のオムツが外れるのを待つばかり。どうにか学校が始まるまでには取れそうだ♪
by matoryoshka | 2009-01-25 07:23

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka