人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして共倒れ。

お食事中の方はご遠慮下さい。




っていうかご飯食べながら読まないですかね、人のブログなんか。(苦笑)

ゴジラくんから始まった怪しいウィルス、飛びました、周りに。
先週日曜日に家族で散歩に出かけて帰って来たらなんとなく私はムカムカするな~と思っていた。でもまぁ風邪の引き始め?と思ってご飯の支度。その間、オイカちゃんはずっと期限が悪くて泣き喚くばかり。私は構っていられないので階段の一段目で寝ているオイカちゃんを横目に急ぎ急ぎ夕飯を作る。さ~できた!食べよう~♪ と家族が集まったその時・・・

オイカちゃんの嘔吐、始まる。(泣)

それからは夜通しオイカちゃん吐き通し。ついでに私も始まった!(号泣)
私の場合はもろに「嘔吐下痢症」。ずっとトイレから出られない状態。その間にも容赦なく寝入ったと思ったら吐く、の繰り返しのオイカちゃん。月曜日の朝が早い旦那は起こせないし、オイカちゃんと同じ部屋で寝ているゴジラくんもなるべく起こすまいとフラフラで頑張る私。

辛かったーーーーー

自分の具合が悪い時に、更に具合の悪い子供の面倒を見るのほど大変な事はない。>きっぱり
でもこれは初めてのことじゃなくて、エート何回目だ?4回目くらい?(苦笑)
なんだか毎年冬にこんな事やってるじゃないか。妊娠中から!

それからの毎日はまるで地獄。回復したゴジラくんはこれ以上ナーサリーを休ませられないからムカムカをぐっとこらえて月曜日の朝は車で送る。そしてオイカちゃんは車の中でも吐き通し。ゴメンよーーー!!!まぁ吐くと言っても水しか飲んでいないので吐く物もないのだけど。送って帰って来るともうオイカちゃんはぐったりして起き上がれないのでお昼のお迎えは何度か韓国人ママにお願いした。近所に住む日本人ママ友Cちゃんも事あるごとに声をかけてくれたのでお言葉に甘えてスーパーで買出しを頼んだりもした。オイカちゃんがこんなんじゃ、買い物にも出られない。歩いて5分の距離になんでもあった日本の実家が懐かしい・・・。

普段、めちゃくちゃたくさん食べるし、元気一杯のオイカちゃんがぐったりすると段々気が気じゃなくなってくる。しかも旦那は相変わらず帰りは11時半とかで全く子供の様子に構っていられない。韓国人ママに、「強くならなきゃ駄目よ!」とハッパをかけられながら、「うぅぅ・・・オイカちゃん、なんか変な病気じゃあるまいな~~~~~!?!?!?」などと気弱になる自分を奮い立たせてみるも、一日中ベッドに横たわったまま眠るでもなく、ボーッと天井を見上げているだけのオイカちゃんにさすがに不安を感じてやっとGP(病院)の予約を。

日本じゃすぐに病院に連れて行くかもしれないけれど、ここイギリスではまぁ病院に行った所で言われる事と出される薬は素人でも予測がつくのでアホらしくて行く気にならないのが本音。

お昼に電話して今日中の予約は取れないとわかっていたけど、電話口で、「もし心配なら5時半にもう一度かけてくれたらドクターと直接話ができますよ」と言われたので一応かけてみる。またこんなドクターだったら最悪だよな・・・と思いながら。

しかしながら電話に出てくれたドクターは私の慌てふためいたハチャメチャな英語での説明にもじっと耳を傾けてくれ(ているように感じた)、真摯な態度で答えてくれた。

「まだ小さいですから吐くと言う事は相当な体力を消耗しているはずです。グッタリしているのもそのせいでしょう。しっかり水分が取れていて熱が高くないということでしたらそんなに心配なさる事はないと思います。明日の予約と言う事ですが、もしまた心配な事があったらいつでもすぐに電話を下さい。」

いや、半分はわかっていた答えなんだけど、「いつでもすぐに電話を」って言われたのがなんだかとても安心できるようで、私一人の肩にずっしりのしかかっていた責任がふっと軽くなった様な気がした。

そして次の日、吐き出してから4日目の朝、初めてオイカちゃんが寝起きにベッドに座って「マミ~~!」と呼んでくれた。(それまでは呼ぶ元気も無かったし座る気力もなかった) あ、もしかしたもう大丈夫かも。その日ようやく朝ご飯を吐くことなく食べてくれ、ゴジラくんをナーサリーに送った後でGPに行ったのだけど、そこでも、「もうきっと大丈夫でしょう。回復に向かっていますよ。」と言ってもらえた。この先生は昨日の電話のとは違う先生だけど、私の不安そうな顔から何かを察したのか、

「お母さん、大丈夫。何でも気がかりな事があったらいつでも来て下さい。一人でストレスを抱え込んではいけませんよ?」

と言ってくれた。(嬉泣)

韓国人ママも毎日ゴジラくんのお迎えを頼むのが申し訳なくて、本当は朝も頼みたいんだけど遠慮して頼めなかった時に、

「何遠慮してるの!!」

と叱り飛ばしてくれた。こちらが弱っている時はそういうちょっとした人の温かさがじわ~んと心に染み入るのだ。

そしておかげさまで金曜日、やっと私もオイカちゃんも元気になりました。ご飯が美味しく食べられるってなんて有難いんでしょう。やはり健康第一。もっと身体を鍛えて毎年こんな風に倒れないようにしたいもの。

で、まぁ家族でこれだけやったら移らないわけがない。

旦那、まんまとかかりました。金曜日の夜また夜中近くに帰って来た旦那、トイレに直行。また出張を控えて激務に追われる旦那。今週末は仕事部屋とトイレの往復で終わりそうです。(悲惨だ・・・・・_| ̄|●)
by matoryoshka | 2009-01-18 07:16

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka